今日はISOLAで取り組んでいるソーラー充電を紹介したいと思います。
Eサイクルは基本的にコンセントで充電したバッテリーの電気で走ります。
走る道にもよりますが、1回の充電で80~100km程度走行します。
それで、電気代は20円。 (九電の電力料金での計算です)
クリーンなエネルギーで走る
それをもっとクリーンなエネルギーで充電できたら、もっと気持ちよく走れるんじゃない?という発想から、3年ほど前からソーラーでの充電に取り組んできました。最初は12Vのシステムを組んで充電していました。
下の図のように、交流100Vにして、充電器を使って充電していました。
ソーラーDC12V → 調整機DC12V → 廃バッテリーDC12V → インバーターAC100V → 充電器DC48V → バッテリーDC48V
それを4月頃から色々と研究して48Vのソーラーシステムを組んで直接充電する形態にしました。
ソーラーDC48V → 調整機DC48V → バッテリーDC48V
このシステムにすることにより、インバーターや充電器での変換をすっとばして、効率よく充電出来るようになりました。
うちの工場は南側に建物もあり、西側にも住居、東側にも看板と、けっして、ソーラーシステムにとっては良い環境ではありません。
日がちょうどパネルに当たるのは、10時半頃~15時ころまで。
約5時間ですが、それでも、Eサイクルのバッテリーを効率よく充電し、通常の充電よりも早く充電できています。
あとは、このシステムでのバッテリー充電の安全性などを検証しながら、どうやって、このシステムをお客様に提供できるかを考えています。
ソーラーの充電の様子などを動画にまとめてみました。
動画の後半にもありますが、このソーラーで充電した電気を使って、ライブ鑑賞をしてみました。
オプションへの追加を検討しているインバーターでプロジェクターを動かし、パソコンでYoutubeを流します。
なかなか普通に見れました\(^o^)/
これで、みんなでサッカー観戦とか、自然の中で映画鑑賞会とかできたら、面白そう。
キャンプしながら、「ジュラシックパーク」みたりとか? 笑
野外でライブ見れば、野外ライブを味わえますね 笑
しかも電気はソーラーだから、クリーン★
こういう楽しみをEサイクルから広げていけたら、もっと楽しい乗り物になるかな。
---------------------------------------------------
東京・埼玉・愛知・兵庫でEサイクルの試乗ができるようになりました!!
引き続き、代理店募集中!
一緒にEサイクルを楽しみましょう!
また、コラボイベントなども絶賛受付中!
アイディア等、ぜひ声をかけてください。
折りたたんで車に積める自転車バイク IS006
鳥の声、波の音を聞きながら心地よく走る自転車バイク IS009
あなたの自転車、ISOLAで電動バイクにしてみませんか?
ご注文・お問い合わせはinfo@isola-japan.com。
公式HP
【公式HP】
0 件のコメント:
コメントを投稿